なるほどねっ!MEMO BLOG

WEBのことWordPressのこと...いろいろ。なるほどねっ!と思ったことをメモしております!

(WP)attachmentってなんだ!!このページはできれば削除したい。

仮オープンしたサイトの

インデックスされたページを確認するために

site:ドメイン

でいつも通り検索しました。

 

すると、

ドメイン名/attachment/画像名

というページが存在していることが発覚しました。

 

要は画像だけを表示しているページです。

このサイトには、間違いなく不必要。

 

phpでなんとかできるか、

チラッと見てみましたが私にはやっぱりなんだか難しそう...

 

といことで、まずはインデックスされてしまっているので

Attachment Pages Redirect

というプラグインをインストールします。

すると、このページにたどり着いてしまった人がいたとしても、

親ページもしくはTOPページに301リダイレクトされます!

しかもすぐに!

 

で、次に

ドメイン名/wp-admin/options.php

ワードプレスの設定画面を開きます。

 

ずーっと下に送って行って、「image_default_link_type」の項目が

「file」になっていれば「none」に変更して、一番下まで送って保存します。

これで、画像のリンクが貼られることはなくなります。

 

最後にサイトマップからも /attachment/ を除外するように設定しました。

 

私はしてませんが、さらにはGoogle Serch Consoleから非表示設定をしたほうが良いとか...

 

まーこんな感じで、とりあえず、1ヶ月後くらいにまたまたチェックしてみます!