なるほどねっ!MEMO BLOG

WEBのことWordPressのこと...いろいろ。なるほどねっ!と思ったことをメモしております!

(WP)UpdraftPlusでバックアップを自動化。

オールWordPressのサイトを初めて作ったのが、1年半くらい前ですかね。

 

WordPressについていくのに必死で、バックアップに関してはFTPから丸ごとローカルにダウンロードするみたいなことでしか対応していませんでした!

全然意味ない感じですよね。

 

とうとう、管理しているオールWordPressのサイトが10サイトくらいになり...

ちょっと調べてみたら「UpdraftPlus」なんてものが!!

ファイルからデータベースから、全部バックアップしてくれるとか。

しかも自動で。

 

私はDropboxにバックアップを残す設定にしました!

 

1.プラグインをインストールします

2.「有効化」してサイドメニューの「設定」から管理画面を開きます

3.タブメニューの「Setting」を開きます

4.「Files backup schedule」「Database backup schedule」のバックアップの予定を選択します。例)Weekly(毎週)取って、2回分残す

5.「Choose your remote storage」でDropboxを設定します

6.「Email」にチェックを入れます

7.それ以外はデフォルト設定にしました

8.一番下の「Save Changes」をクリックします

9.保存できたら、真ん中くらいにある「Authenticate with Dropbox」のリンクをクリックして、「Complete setup」をクリックして、Dropboxとの連携を設定します

10.タブメニューの「Current Status」に戻り、「Backup Now」ボタンをクリックします

11.バックアップが終わったら、登録しているメールアドレスにメールが届きます

12.Dropboxを開き、「アプリ」→「UpdraftPlus.Com」の中にバックアップされていることを確認します

 

ザザザッと5個くらいZIPファイルが並んでいれば、成功ですかね。

 

復元はまだやってませんので、やったらMEMOしておきます!

ではでは。

 

 

 

<参考サイト>

jisaku-pc.net