(WP)UpdraftPlusでバックアップを自動化。
オールWordPressのサイトを初めて作ったのが、1年半くらい前ですかね。
WordPressについていくのに必死で、バックアップに関してはFTPから丸ごとローカルにダウンロードするみたいなことでしか対応していませんでした!
全然意味ない感じですよね。
とうとう、管理しているオールWordPressのサイトが10サイトくらいになり...
ちょっと調べてみたら「UpdraftPlus」なんてものが!!
ファイルからデータベースから、全部バックアップしてくれるとか。
しかも自動で。
私はDropboxにバックアップを残す設定にしました!
1.プラグインをインストールします
2.「有効化」してサイドメニューの「設定」から管理画面を開きます
3.タブメニューの「Setting」を開きます
4.「Files backup schedule」「Database backup schedule」のバックアップの予定を選択します。例)Weekly(毎週)取って、2回分残す
5.「Choose your remote storage」でDropboxを設定します
6.「Email」にチェックを入れます
7.それ以外はデフォルト設定にしました
8.一番下の「Save Changes」をクリックします
9.保存できたら、真ん中くらいにある「Authenticate with Dropbox」のリンクをクリックして、「Complete setup」をクリックして、Dropboxとの連携を設定します
10.タブメニューの「Current Status」に戻り、「Backup Now」ボタンをクリックします
11.バックアップが終わったら、登録しているメールアドレスにメールが届きます
12.Dropboxを開き、「アプリ」→「UpdraftPlus.Com」の中にバックアップされていることを確認します
ザザザッと5個くらいZIPファイルが並んでいれば、成功ですかね。
復元はまだやってませんので、やったらMEMOしておきます!
ではでは。
<参考サイト>